トピックス
たけだクリニック_シンボル
sabu_トピックス
2021/02/01


お知らせ


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
受付時に検温をさせていただいております。
37.5度以上で咳の症状がある方はお断りさせていただく場合がございます。
発熱や咳の症状がある方は事前にお電話にてお問い合わせ下さい。
ご協力をお願いいたします。



【予約制について】

当院は、優先予約制 とさせて頂いております。
初めての方・再診の方問わず、予約は受付窓口か、お電話でも予約をお取りすることができます。
 予約がない場合、待ち時間が長時間にわたる場合がございますので、予約を取っていただきますようご協力をお願い致します。

平日の17時30分以降は
予約の方のみの受付とさせていただきます。
予約を取られていない方は、17時30分までに
お越しいただきますようお願い申し上げます。(吸入のみの方は除く)

また、午前の診療も患者数が多くなってしまった場合、
院長の判断で11時30分頃で受付を終了させて
いただくことがこざいます。(吸入のみの方は除く)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



【スギ舌下免療法について】

 アレルギーの原因であるアレルゲンの治療薬を舌下に少量から投与することで、からだをアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。

 開始年齢が12歳以上の方において保険診療が適応されています。
決して安易な治療法ではなく、全国的には稀ながらも重大な副作用も報告されています。
当院においても処方可能ですが、治療を希望される方は、以下のことご理解ください。

 ・最低3年間は、毎日継続する必要性があるります。
 ・有効率は7〜8割位で、誰にでも効果を認めるわけではありません。
 ・稀ながらも副作用は起こる可能性はあり、中にはアナフィラキシーなどの重大なものも報告されています。
 ・夜間や休日に救急対応が必要な状態になった時に、急患センター受診などの一般的な急患疾患と同様の対応で構わない方

 
以上のことをご理解の上、ご希望される方はお申し出ください。
院内にて資料等ご用意しております。



【おはなしピッピの会】

 待合室にて、「おはなしピッピの会」を開きます。紙芝居や絵本、手遊びなどをやります。
幼児向けですが、どなたでもいらっしゃって下さい。
   日時: ご要望があればいつでも
   場所:当クリニック 待合室

 紙芝居の素適な世界、絵本の開き読みの楽しさ、豊かさ、手遊びの面白さをご一緒に体験いたしませんか?
子供と大人が豊かに物語っていく世界を作れるよう、コミュニケーション力が育つ一助になりたいと思っております。
無料ですのでお気軽に是非いらっしゃって下さい。



↑一覧へ

Copyright (C) 2007-2010, TAKEDA Otolaryngology allergic CLINIC. All rights reserved.